学校ブログ

3/14 三学期終業式を行いました。校長先生のお話では、全校のみなさんが1年間頑張ってきたことを写真で振り返りました。楽しかったこと、嬉しかったことなどを思い出しながら、自分や友だちの頑張りを称える時間になったことでしょう。

3/9 6年生が奉仕作業を行ってくれました。「感謝を伝える活動」の一つとして、校舎への感謝を「清掃」の形で表してくれました。自分たちで校舎を回り、普段手が届かないところや汚れている場所を率先してきれいにしてくれました。6年生のおかげで、校舎がますます明るくなりました。ありがとうございました。

3/8 全校で卒業式の練習を行いました。この日の練習では、各クラスで練習してきた呼びかけを全校で通したり、校歌の練習をしたりしました。今年度は、卒業生、在校生それぞれによる呼びかけ、合唱を行います。それぞれの思いが伝わる卒業式になるといいなあと思います。

3/7 6年生を送る会を行いました。ダンスあり、クイズあり、応援ありの各学年の発表は、6年生への思いがこもった素晴らしい内容でした。6年生の合奏も、さすが6年生!という迫力の演奏でした。心温まる、和やかなひとときでした。

3/1 5年生が会染小学校5年生とオンラインで交流をしました。自己紹介の中で特技なども交え、和やかな雰囲気で行われました。今後も継続して行う予定です。

2/28 外国語活動の様子です。カードに書かれたものを英語で簡単に説明し、周りの友達が当てるというゲームをしました。何のことを言っているのか考えながら、それぞれのグループで盛り上がって楽しんでいました。

2/21 児童総会が行われました。今年度の活動の総括と、令和5年度児童会役員の承認が行われました。これまで児童会活動を牽引した6年生から児童会活動を引き継ぎます。池田小学校の良さを益々伸ばしていきたいと思います。

2/14 5・6年生の参観日を行いました。5年生は地球にやさしいことを考える学習の一環として、無地のエコバッグに染色する活動を、6年生は保護者の方に向けて「感謝の会」を行いました。大勢の保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

2/9 3・4年生の参観日を行いました。3年生は体育で子どもたちが考えた種目を巡るサーキット運動を、4年生は昨年から取り組んでいた自作のカルタ大会を行いました。どちらもお家の方とともに行い、明るい笑顔と笑い声に包まれたひと時となりました。

2/3、17 3年ぶりにスキー教室を行うことができました。両日ともコンディションに恵まれ、インストラクターの方々のご指導のもと、スキーを楽しむことができました。

1/26 来年度の新入生を小学校に招き、「わくわく体験会」を行いました。自分の名前をひらがなで書いてみたり、校内探検をしたりました。1年生は年長児がわかるように教え、年長児は1年生の話をよく聞きながら、どちらも一生懸命に、楽しそうに取り組んでいました。

12/21 書き初めの練習です。冬休み中に家で書いたものを、休み明けに提出します。真剣に取り組み、静まり返った教室、緊張感があって引き締まった気持ちになります。

12/20 「福笑い」を作りました。友だちが作ったもので、楽しそうに遊んでいます。お正月が近づいてきて、少しウキウキします。お家でも、自作の福笑いで遊び、初笑いというのもいいですね。

12/7 セカンドブック贈呈式が行われました。毎年、池田町教育委員会から1年生児童に1人1冊ずつ本をいただいています。子どもたちは、いただいた本を大事に抱えて教室へ戻り、真剣なまなざしで読んでいました。

12/2 朝の活動の時間に「お話の部屋」を行い、学級担任以外の先生の本の読み聞かせを聞きました。子どもたちは、食い入るように本を見つめ、先生方の読み聞かせに聞き入っていました。

12/1 読書旬間中につき、朝の活動は全校読書を行っています。教室内が静まり返り、一人ひとりが一冊の本読みふけっている雰囲気もいいですね

11月21日から12月2日まで読書旬間を行っています。図書委員や先生方のおすすめの本の紹介、図書委員による図書館ビンゴ(景品あり 写真参照)など、図書館に行きたくなるような企画が盛りだくさんです。この機会に様々な本と出会えるといいです。 

11/17 「なかよし広場」を行いました。6年生が9つの遊びのブースをつくり、全校が縦割り班で順番に回って楽しみました。各ブースは、それぞれの委員会の活動に関わる内容で工夫が凝らされていました。学年が混ざったペアで、それぞれのブースを楽しみました。

11/22  この日は1・6年生の焼きいも会でした。本校では、姉妹学年ごとに行っています。おいもを焼いている間の時間は、レクを楽しみました。 

3/15 令和4年度卒業証書授与式を行いました。在校生が卒業式に参加するのは3年ぶりでした。在校生も卒業生も、これまで練習してきた呼びかけと歌を披露しました。お互いの気持ちがこもった発表ができ、あたたかい卒業式となりました。

 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。これからも元気に頑張ってください。