学校ブログ

12/21 書き初めの練習です。冬休み中に家で書いたものを、休み明けに提出します。真剣に取り組み、静まり返った教室、緊張感があって引き締まった気持ちになります。


12/20 「福笑い」を作りました。友だちが作ったもので、楽しそうに遊んでいます。お正月が近づいてきて、少しウキウキします。お家でも、自作の福笑いで遊び、初笑いというのもいいですね。


12/7 セカンドブック贈呈式が行われました。毎年、池田町教育委員会から1年生児童に1人1冊ずつ本をいただいています。子どもたちは、いただいた本を大事に抱えて教室へ戻り、真剣なまなざしで読んでいました。


12/2 朝の活動の時間に「お話の部屋」を行い、学級担任以外の先生の本の読み聞かせを聞きました。子どもたちは、食い入るように本を見つめ、先生方の読み聞かせに聞き入っていました。


12/1 読書旬間中につき、朝の活動は全校読書を行っています。教室内が静まり返り、一人ひとりが一冊の本読みふけっている雰囲気もいいですね


11月21日から12月2日まで読書旬間を行っています。図書委員や先生方のおすすめの本の紹介、図書委員による図書館ビンゴ(景品あり 写真参照)など、図書館に行きたくなるような企画が盛りだくさんです。この機会に様々な本と出会えるといいです。


11/17 「なかよし広場」を行いました。6年生が9つの遊びのブースをつくり、全校が縦割り班で順番に回って楽しみました。各ブースは、それぞれの委員会の活動に関わる内容で工夫が凝らされていました。学年が混ざったペアで、それぞれのブースを楽しみました。



11/22 この日は1・6年生の焼きいも会でした。本校では、姉妹学年ごとに行っています。おいもを焼いている間の時間は、レクを楽しみました。